vistaと相性の悪いと言われているcygwinですが,やっぱり必要なので入れました.
そのときのメモです.

インストール
Cygwinのインストール(Windows Vista)で、基本的な流れがわかります.

追記 上記のサイトがなくなってしまったようなので,少しだけ説明を追加します.

  • まず、http://cygwin.com/ からsetup.exe をダウンロードして、実行します。
  • 次に、国内の適当なサーバを選択して、入れたいパッケージを適当に選択して、インストールします。

このままではなぜか正常に起動しないので、 xtermのエラー防止に書いてあるように

1.cygwin、それに関わるすべてのアプリを終了させる。
2./bin/ash.exeを実行。コマンドプロンプトからでもよいし、
       エクスプローラからash.exeをダブルクリックしてもよい。
3.$ /bin/rebaseall を実行。「$」はプロンプトの意。
4.少し待つ。
5.プロンプトが帰ってきたら終了。

を行っておきます。

これで使えると思います。

以下は好みに合わせて設定してください。

homeディレクトリの変更をしたいときは

コントロールパネル」->「システム」-「詳細設定」->「環境変数」から「新規」で

例えば,

変数名:HOME
変数値:C:\Users\"ユーザ名"\Documents

にするとvistaのホームフォルダと統一できます.

自分はC:\Users\"ユーザ名"\cyg にしました.

シェルをzshに変えるには、
Cygwinでログインシェルを変更する方法 - よそいき顔で
を参考に、インストールしたcygwinフォルダにある「cygwin.bat」を

@echo off
C:
chdir C:\cygwin\bin
rem bash --login -i
zsh --login -i

に書き換えます.

そのほか Vista上での開発環境を整える(愛用ツールの紹介)@like i loved you +
を参考にいじってみました。