新たにLinuxマシンを使う必要があったので,古いthinkpadにUbuntu8.10を入れて使うことにした.

つまづいたところがいくつか。

Ubuntuのisoイメージを焼いたDVD(またはCD)ブートの際認識されない

→これはたいていディスクにちゃんとイメージとして焼けてないことが原因です. isoを焼けるソフトを探してきて焼きましょう.
ちなみに自分はDVDDecrypterというソフトを使ってDVD-Rに焼きました.

で、インストール. BIOSとかインストールの際のパーティションなどは初心者にはちょっと難しいですが,他のサイトを参考に注意深くやってください.

インストール後につまづいたこと

ネットワークにつながらない

ケーブル挿したらネットワークにつなごうとはするんだけど、なぜか繋がらない。 これは他に原因があるっぽいのであきらめて、無線LANでつなぐことを考える。

無線LANのランプがついていないので、ドライバがないのかな、と考える.

googleでちょっと検索して、

Thinkpad R30 に ubuntu 8.10 ja をインストール まずは無線LAN

を参考にして、インストールのときに使ったLiveDVDを入れます.

メニューバー?の「システム」→「システム管理」→「Synaptic パッケージマネージャ」を開いて 「設定」→「リポジトリ」のに下の方の「CD-ROM/DVDからインストール」の「Ubuntu8.10 'Intrepid Ibex'のCD-ROM」チェックを入れ、OKを押してから、一度Synpaticパッケージマネージャを終了させます。

そして、再びSynpaticパッケージマネージャを起動し,「未インストール」の中から 「linux-backports-modules-intrepid-generic」をダブルクリックとかして、選択します.

同時に?も入れてください っていうのもOKして、「適用」を押すと、インストールが始まります.

それが終わったらPCを再起動してください。 きっとこれで無線LANが使えるようになります。

無線がWPAだとパスワードが通らない →なぜか入力したパスワードがバグっちゃうみたい。 とりあえず別の無線LAN(WEP)で妥協した。 →結局,メニューバー?のネットワークのアイコン右クリックして「接続の編集」から対象となるネットワークを選んで「無線セキュリティ」からパスワード入力したら接続できた。 謎。 Fonの場合は,ちょっと違うらしい.

音量の調節ができない →未解決。スクロールするたびに変な音がなるのは消した。 「システム設定」→「サウンド」から。

トラックポイントとセンターボタンによるスクロールができないUbuntu Intrepid (8.10)でThinkPadのトラックポイントを有効にするを参考に, /etc/hal/fdi/policy/mouse-wheel.fdi を作成する. 昔と設定方法が変わったので要注意。

で、PC再起動したらスクロールできるようになります。

とりあえず以上です.