Firefoxアドオンの使いやすさからこれまではdeliciousを使っていたけど、はてなもfirefoxアドオンを出してなかなか評判がよいみたいなので、移行することにした。

はてぶでは、Deliciousからの移行にも対応と書いてあり、deliciousでエクスポートしたものをそのままインポートするだけでデータが移せるみたい。

まずはdeliciousからエクスポート。

deliciou の右上settingsの"Export/Backup Bookmarks"から行けます。

次にこれをはてなブックマークの設定の"データ管理"からインポート。

本当はこれでうまく行くらしいのだけど、自分の場合はブックマークとそれに対するコメントがずれてしまって、またブックマークの一部しかインポートされなかった。

解決法

先に解決法から。 deliciousからインポートしたファイルを文字列検索/置換が行えるエディタで開き、

  1. "
    " を全て削除
  2. "" を "
    "で全て置換
  3. "
    " を "
    "で全て置換
  4. 一番最初と一番最後のhtmlタグがおかしくなるのでそこを修正(一番上エントリのを削除し,一番下のエントリの最後にをつける

こうやって新しくできたhtmファイルをはてなブックマークでimportしてやれば正しく移行されます。

原因

deliciousからexportしたhtmファイルのソースと、正しくimportされたはてぶを見比べると、どうもインポートの際にコメントをつけたブックマークの数だけしかインポートが行われず、全てのブックマークにコメントがあるものとしてインポートするから、ブックマークとコメントがずれてしまうみたい。

つまり、

[xml]

ブックマークその1
コメント1
ブックマークその2
ブックマークその3
コメント3
bookmark4
[/xml] のようなコードがあった場合、ブックマーク1と3にはコメントがあることを意味していて、この場合インポートされるのは ブックマーク1とコメント1 → 正しい ブックマーク2とコメント3 → ずれてる の2つだけで、コメントもずれてしまう。

上の解決法で、正しくタグを閉じてやるようにすると、正しくインポートされる。

どうも、全てのブックマークにコメントをつけていない限りこの問題が発生する気がする。 はてなの対応が甘いのかもしれないが、deliciousからエクスポートされるコードが正しくないのがそもそもの原因。