最初は レノボのTrackPoint付きキーボードに新モデル、TrackPadなしで6300円

を見て欲しくなったのがきっかけ.以前はThinkpad userで,トラックポイントが大好きだったので買っちゃいました.

(到着まで3週間くらいかかった)

で,せっかくかったんだから使おうと思って,家での作業環境をいろいろ変えました.

keyboo

mac bookもキーボード使わないならそのスペースが邪魔だから立てて使おうと思って,スタンドを買いました.
amazonで3000円くらい.

keyboo2

立てるだけなので別にスタンド買わなくても工夫すればなんとかなりそうだけど.

で,thinkpadのキーボードは,つないだときにキーボードの識別が行われ,そのままトラックポイントだとか音量ボタンだとか使えます. ウィンドウズキーがCmdで,altキーがoptionとして動きます.このままで結構使える.

でも,英語かな変換をspaceキーの左右にあるボタンでやりたいから,そこを設定します. keyboo3

PCKeyboardHackをダウンロードして,インストールしてPC再起動.
システム環境設定のPCKeyboardHackから,For japaneseEnable XFER keyEnable NFER keyをチェック.すると,無変換キーが英数,変換キーがかな として使うことができます.

あとは個人的には左FnキーをCtrlをして使いたいのと,センタークリックによるスクロールがwindowsのようにできて欲しいんだけど,それのやり方が分かりません.