出張でフランスへ.4泊.

ベルサイユとパリに行きました。

発表や大学見学をして、その合間に少し観光ができた。

凱旋門

以下ざっくりとした感想.

  • 寒い。東京より10℃くらい寒いのかな。途中で雪が降ってきた
  • 英語が通じることが多い。そんなに困らない。
  • 地下鉄が発達していて移動は便利。ストで止まっていたりした
  • 観光地に行くと日本人が多い。
  • 飯はうまいことが多い。
  • 基本的に物価は安くない。電車も料理もそれなりにお金がかかる。
  • 地下鉄をいろいろ乗って観光するなら回数券or1日券がお得
  • 美術館などを回るなら2日or4日のパスがお得。
  • 飛行機は遅めにチェックインすると、席がアップグレードされることがある

いい経験になりました。英語も少し喋れるようになってきたような。