わくわくしたのでblogでも紹介する。

おそらく日本初!Android2.3向けNFC情報交換サービス「taglet」

FelicaなどのNFCのIDに対して,情報を仮想的に付与して共有する,というサービス。

固有のIDに勝手に情報を割り当てることで,新たなサービスを作る,というのを何かに応用できないだろうか。 と思ったら結構やられている。

位置情報にエアタグ付けてカメラを通して見せるセカイカメラも、固有の座標に勝手に情報を割り当ててる。 位置情報にソーシャルな情報を付加したらfoursquare。 バーコードに商品の評判を付加したサービスもあった。(名前忘れた)


・何に、(位置情報、バーコード、NFCのID...) ・何を付加して、(評判等の情報タグ、ソーシャル...) ・どう見せるか

他に何かいいターゲットないかな。

位置情報なんかはかなりやられていて今更感がある。 Smart Phone関連はみんながネタ探している。
未踏で一緒だった岩崎さんのやつは、方向としてセンスがいい気がする。

あとは付与するものと、見せ方も重要で、そのあたりtagletはまだうまくない気がする。 何でもできる、もいいけど、いまいちその先の世界が見えないので、まだ使ってみようと思えない。

どこかに持って行ってブラッシュアップされればいいのに、と思います。

なんとなく未踏のころを思い出すポストでした。 またネタを考えてみよう。