Sakura
photo credit: Windslash

そういえば、結構前になりますがこのブログとかをレンタルサーバからさくらのVPSに移行しました。

VPSはレンタルサーバと違って触れる部分が多いので、いろいろやりたい人にはおすすめです。
cron仕掛けたり、ほかのところで紹介されているwebサイト高速化を試してみたり。
値段もそんなに高くないと思います。

wordpressなどをさくらVPSに移行したときにやったことを書こうと思ったけど、あまり覚えていません。

このブログはwordpressですが、wordpressを動かす前にphp入れてapache入れてmysql入れて、っていうのをやらなきゃいけません。 wordpressの移行はデータベースの移行と設定の書き換えでちょっとはまりかけました。
ドメインの移行もはまりかけました。

でも移行してよかったと思います。 OSもある程度選べて、結構自由にできます。

以下は参考になりそうな記事。