ps3 / smemon87

ふと、macに入っている音楽や動画をPS3から見れないかと思って調べてみました。 PS3 Media Serverを利用すると、とても簡単にDLNAサーバとしてMac内の音楽や動画をPS3から再生できるようになります。
日本語にも対応。 ※もちろんPS3が同じLAN内にある必要があります。

ダウンロードはここから Downloads - ps3mediaserver - Java Upnp Media Server, dedicated to PS3 - Google Project Hosting

インストールして、起動してから、「表示/共有設定」から共有するディレクトリを選びます。 音楽と動画なら /Users/(ユーザ名)/Music/iTunes/iTunes Music/ /Users/(ユーザ名)/Movies/ でいいと思います。 設定を変えたら上のボタンからサーバを再起動します。

これでネットワークの設定がうまくできていればPS3を起動すると、「ステータス」のタブにPS3の絵が出るんだけど、ダメな場合は×マークが出ます。「基本設定」のネットワークの設定を確認しましょう。 基本的には、システム環境設定などからMac端末自身のIPを調べて、ネットワーク設定のIP設定に書きこめばOKだと思います。 またサーバ再起動します。

これで、「ステータス」にPS3の絵が出ていることを確認したら、PS3のメニューの「音楽」や「ビデオ」のあたりから「メディアサーバの検索」、を行うと出てくると思います。

参考にしたサイト