第2回 ビギナー編 AWS User Group - Japan 東京勉強会 : ATND

たまには勉強会にも行こうと思っていろいろと見ていた所で、AWS初心者の自分にちょうどよいのがあったので参加してみました。

あ、AWSというのは、Amazon Web Servicesっていって、Amazonが提供している、Webサービスを作るための、いろんなサービスです。今日の話を聞いて思ったのは、ほんとになんでも提供してる。 そしてスケーラビリティとか冗長性とか、従量課金とか、VMとか、まさにクラウドという感じ。

今日の内容

初心者といっても、ある程度使ったことがあるので、どんなサービスか、ということはだいたい分かっていました。そういう意味では知ってる話が多かったです。今回はビギナー向けなのでしょうがない。

今日行ってよかったのは、AWSの自分が知らない(名前は聞いてたことあるけど)いろいろなサービスがなんとなく分かったのと、なんとなく分かっていたS3、EC2、EBSなどについて理解が深まったところかな。

とにかく、いろいろ話が聞けて勉強になりました。 JAWSの雰囲気も分かったので、また機会があれば参加してみたいです。

それまでに、ちょっと自分のアカウントも作ってみたので、無料で使える部分で少しなんかやってみようかと思う。