ちょっと前にiPhone 3GSからXperia GXに変えました。 MacユーザだとiTunesの曲をGXに移す方法が分からなかったので、書いておきます。
というか、最初は単純にマウントしてファイルコピーする方法さえ分からずにハマってました。

0. はじめに

データをSDカードにコピーするだけなら、 設定 → Xperia → 接続設定 → USB接続モード を MTPから MSCに変更

すると、Macとつないだ時にマウントできてデータが送れるようになります。

これだけだとプレイリストなどは移行できなくて不便です。

1. Bridge for Mac のインストール

Xperiaのサポートなぜか見ても出てこないけど、Macユーザのためのソフトがちゃんとあります。
日本語の情報も見つからなかった。

ダウンロードは Download for Mac - Sony Smartphones (Global UK English)
からできます。 普通のMacのソフトのようにインストールできます。

2. Xperiaをつなぐ

インストールしたBridge for Macを起動して、XperiaをMacに接続します。 するとこんな感じの画面になる。

SonyBridgeforMac

3. 曲を同期する

ここで左のメニューからiTunesライブラリのなかのプレイリストを開いて、チェックボックスを選択して、右下の同期ボタンを押すと同期がはじまります。 一度に膨大な曲を選択したらうまく同期が進まなかったことがありましたが、それ以外は快適に音楽の同期ができるようになりました。

SonyBridgeforMac2

Macユーザ用のソフトあるんだからちゃんと案内すればいいのに、かなり探さないと見つからないところにあるのが残念。