昨年末にkindle paperwhiteを買ってしばらく使ったので、その感想を書いておく

いいところ

  • kindle storeで本を買えばkindleでもiPadでも読める
  • 充電をめったにしなくていい
  • 画面が見やすい

やっぱり使い慣れてるAmazonで買ってすぐ読めるというのは便利。

よくないところ

  • ページ送りが遅い
  • ハードウェアキーがない

    マンガを読むときはページ送りの遅さで結構ストレスを感じる。だからマンガ読むときはiPadのkindleアプリを使ってる

    以前使ったことの有るkindleはハードウェアキーがあったので、片手で持ちながらページを進めるのがもっと容易だった気がする。 また、画面をタッチしたときのレスポンス(フィードバック)が遅いため、操作が正しく行われているのか一瞬少し不安になる。ハードウェアキーなら押した時の感触がフィードバックになるから、そのほうが個人的にはよかった

あとは、その以前触ったkindleより重く感じる。もうちょっと軽いものを期待してた。

まあ値段もそれほど高くないので、1つ持っておくのにはいいんじゃないかと思う。 電子書籍がいいか、紙の本がいいか、という議論はずっとあるけれど、部屋が狭い東京人は読み終えた本を積極的に電子化するのがいいんじゃないかと思ってる