最近更新が止まっていたので久しぶりに。


5s / randychiu

先日、iPhone 5Sを買いました。 しばらくXperia GX(docomo)でしたが、またiPhoneに戻りたくなり発売日にauショップで買いました。

発売日の購入

発売日は、家と会社の間にあるauショップに開店時間の10分前くらいに行ってみたところ、少し並んでいて自分は列の10番目くらいになりました。 全部で11台くらいしか入荷がなく、色はスペースグレーしかなかったのでそれにして、ぎりぎり残っていた32GBに。 その後は手続きを待っていたのですが、 9時にならないとMNPの手続きはできない、取り置きして後で手続きすることもできる、というので、夕方にまた来ることにして会社へいきました。

みたいな話も聞きますが、自分の時は断れました。 Apple Care+は断る間もなく付けられちゃったけど、まあAppleCare+はあってもいいのでそのままにしました。

iPhone 5Sの感想

指紋認証が思ったより便利。あってもなくてもいいと思ってたけど、あると結構いい。 毎回ロック解除していたところを、iPhone5Sではホームボタンを押す->そのまま指を載せとく というだけでロックが解除される。楽で速いです。 とりあえず両手の親指と人差指を登録してます。

あとは、バッテリが長時間持つようになったりとか、反応のよさとか、Macとの同期とか、全体的に使いやすいと感じます。 iOS7は慣れました。
アクセシビリティで、文字を太くする設定と、コントラストを上げる設定をやってます。

逆に不便になったのは、おさいふケータイじゃなくなったこと。 普段買い物はEdyで、電車はSuicaなので、ポケットにケータイ入れてるだけで日常生活はサイフ出さなくても生活できてた。 今はiPhoneの後ろにカードを入れられるケースを使ってEdyカードを入れてるけど、Suicaは別に必要だしオートチャージじゃないし簡単に履歴も見られないので、いろいろ不便。カード入れるケースは3GSの頃に比べてかなり薄くなっているので、それはよかった。

他にもAndroidのインテントとか戻るボタンとかwidgetとかあった方が便利とは思う

全体的にストレスが減って快適になったので、満足してます。