Gophers

先日、Googleが開催したGoコードラボに参加しました。

Goの開発メンバーのAndrew Gerrandさんに教えてもらいながら、参加者同士がpeer-to-peerでやりとりするプログラムを書いていく、という内容。

スライドは、 Whispering Gophers にあって、whispering-gophers - Whispering Gophers - Google Project Hostingからコードをcloneすると、同じことを学ぶことができます。

当日は、少し説明を聞いて、実際にコードを書いて動かしてみて、その後にその場で実装する様子を見ておさらいする、ということを繰り返して、skeletonを埋めていくと少しずつやりとりできるようになるので、それぞれをちゃんと理解しながら進められて、とてもよく考えられているなーと思いました。

最終的には、みんながそれぞれ相互にメッセージを送りあえるので、 Twitter / enneff: #gocodelab see what happens ... のような感じになってました。
(Jekyllに写真付きtweetをうまく埋め込めなかった。。)

英語力とGo力に不安あったけど、参加してみてよかったです。 食事までいただいて、いたれりつくせりでした。

Topの写真は、貰ったステッカー。