あけましておめでとうございます。

正月少し暇があったので、ブログのデザインを少しいじりました。 Google Analyticsによると、このブログはだいたい2割くらいがモバイルからのアクセスなので、スマホからも見やすいように修正しました。

以前にデザインを変えた時には、スマホ対応とかレスポンシブとかいう時代の流れに乗って、どこかで紹介されてたKubeというフレームワークを使ってその上でCSS書きました。
ところが最近googleのPageSpeed Insightsを使ってモバイルでの警告を見てみたところ、字が小さい、という警告が出ていました。たしかにスマホからこのブログを見ると、字がとても小さくなっちゃってて実は全然レスポンシブじゃなかったことに気づきました。
たぶんkubeが悪いわけじゃなくてちゃんと使えてないだけだと思うのですが、kubeにこだわりがあるわけでもないのでもっとメジャーで情報も多いTwitter Bootstrapを使うことにしました。

ブログ上部のnavbarがいかにもtwitter bootstrapという感じです、あまりいじっていません。 スマホで見ても文字が見える大きさになったし、自分で書いたCSSもかなり減って見た目もすっきりしたので、しばらくはこれでいこうと思います。

2014年もよろしくお願いします。