ブログ放置していたので、たまにはどうでもいいことを書こうと思います。

タイトルにもありますが、最近朝にジムに行ってます。週2日くらい。 以前ジム行った時は、仕事終わりの夜に行っていてあまり続かなかったんだけど、朝にしてからはそこそこ続いています。

朝にジムに行くメリットは

  • 朝会員は安い
  • ジムがすいている
  • 朝の支度をジムでできる
  • 通勤の汗も流せる

という感じです。

夜のジムだと、もう仕事で疲れたしジムは明日行くことにして今日は帰ってゆっくりしよう・・・みたいな感じになるのですが、朝のジムだと、うーん会社行く準備するの面倒だ、とりあえずこのままジム行くかー、という感じでハードル低いです。

ジムでシャワーするついでに少し筋トレする感じです、ジムに30分もいないことが多いです。

朝ジムの流れ

この季節だと、

  1. 前日の夜、ジムで着る服で寝る
  2. 朝起きたら朝ごはんを食べる
  3. 歯はみがく
  4. 顔は洗わない
  5. 服も着替えない
  6. 寝癖は、ジムで浮かない程度には直す
  7. ジムに行って運動する
  8. シャワーで顔を洗って寝ぐせも直して
  9. 服を来て出社する

ということで、普通なら 

  • 寝間着→仕事用の服→運動できる服→仕事用の服

となるところを、

  • 運動できる服→仕事用の服

と運動できる服で睡眠から運動までやっちゃうのがポイントです。 睡眠中とジムまでの移動中にどうせ汗かくので、同じ服で処理しちゃう感じです。

この方法なら、普段なら家でやる洗顔とかをジムでできる上、寝ているときや通勤の汗を流して、さっぱりした感じで出社できます。 ジムで歯をみがいてる人や髭剃ってる人もいます。

注意点

ありがちなミスは、

  • 着替えを持っていくのを忘れる
  • ジムが休みだった

ですね。どちらも結構ダメージでかいです。

その他には、ジムのプールに朝から行くと仕事中に眠くなるので要注意です。

あとは、通勤途中で朝からやっているジムがあるかどうかが問題です。 意外と朝からやっているところは多くないです、10時くらいからが多い。

以上です。