IIJmioを半年くらい使ってる。今さらMVNOいいよとか言うつもりもないけど、一応感想を書いておく。

個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio

自分の場合はもともとiPhone5Sをauで契約していて、2015年の6月くらい?にNexus6を買ったときに外でも使いたかったのでIIJmioのSIMカードを使い始めた。これは通話なしでデータ通信だけの契約。

そして、2015年9月くらい?にiPhone6Sを購入するときにIIJmioで統一しようと思ってSIMカードフリーのiPhone6Sを購入した。 IIJmioにはファミリーシェアプランというのがあって、1つの契約で3つまでSIMカードを作れる。ファミリーシェアプランなら月のデータ通信は10GBまで制限されずに使用できる。データ通信量が10GBを超えると、200kbps以下の低速になるらしい。
そこでiPhone6SはIIJにMNPして音声通話もつけてIIJmioにしたので、iPhone6Sは今までどおりの番号で通話もSMSも使える。留守番電話も付けてるので使えるはず(まだ留守番電話を使ってないから分からない)。

月々の料金は2つの端末で4000円くらい。複数端末を持ち歩いて使いたい人にはいいプランだと思う。 2つで10GBの制限も個人的には十分に感じる。通信のエリアや速度も気になったことがないくらい快適に使えている。
でも、1つの端末でいいなら端末代と2年間の料金を考えるとauやDocomoで契約するのとあまり変わらないと思う。

IIJmioで困ることがあるとしたら、LINEなどでIDを使うためには年齢認証が必要だけどIIJmioだとDocomoの認証に飛ばされてしまって認証できない。LINEのIDが必要な人は注意が必要。