Xperia GXにMacからiTunesの曲を入れる

ちょっと前にiPhone 3GSからXperia GXに変えました。 MacユーザだとiTunesの曲をGXに移す方法が分からなかったので、書いておきます。 というか、最初は単純にマウントしてファイルコピーする方法さえ分からずにハマってました。 0. はじめに データをSDカードにコピーするだけなら、 設定 → Xperia → 接続設定 → USB接続モード を MTPから MSCに変更 すると、Macとつないだ時にマウントできてデータが送れるようになります。 これだけだとプレイリストなどは移行できなくて不便です。 1. Bridge for Mac のインストール Xperiaのサポートなぜか見ても出てこないけど、Macユーザのためのソフトがちゃんとあります。 日本語の情報も見つからなかった。 Are you a Mac user? — Sony Xperia Product Blog ダウンロードは Download for Mac - Sony Smartphones (Global UK…

Xperia GXでモバイルSuicaログインできない時は

Xperia GXちょっと前に買いました。 SuicaからモバイルSuicaへの移行をしたあと、モバイルSuicaを起動したらTopの画面は表示されるけど、チャージとかのためにログイン画面に行くと真っ白な画面が出てしまって、操作ができず困ってました。 それを直すには、 設定 → 開発者向けオプション → GPUレンダリングを使用 のチェックを外す をすると直りました。 これよく起きる問題なんでしょうか。 なんでそれが影響するのかよくわからないけど、とりあえず解決してよかった。…

nginxでスマホからのアクセスをリダイレクト

nginxでiPhoneやAndroidからのアクセスをリダイレクトする方法のメモ。 Apacheなら.htaccessなどを使ってリダイレクトしますが、nginxだとちょっと違います。 /etc/nginx/sites-available/ にある設定から行います。 $vi /etc/nginx/sites-available/example.com 以下のように、rewriteを使ってリダイレクトします。 server { listen 80; server_name example.com; access_log /var/log/nginx/example.com.access.log; error_log /var/log/nginx/example.com.error.log; (中略) # スマホからのトップページへのアクセスを、/mobile にリダイレクト if ($http_user_agent ~* “…

新感覚情報共有サービスtagletが面白そう

わくわくしたのでblogでも紹介する。 おそらく日本初!Android2.3向けNFC情報交換サービス「taglet」 FelicaなどのNFCのIDに対して,情報を仮想的に付与して共有する,というサービス。 固有のIDに勝手に情報を割り当てることで,新たなサービスを作る,というのを何かに応用できないだろうか。 と思ったら結構やられている。 位置情報にエアタグ付けてカメラを通して見せるセカイカメラも、固有の座標に勝手に情報を割り当ててる。 位置情報にソーシャルな情報を付加したらfoursquare。 バーコードに商品の評判を付加したサービスもあった。(名前忘れた) ・何に、(位置情報、バーコード、NFCのID...) ・何を付加して、(評判等の情報タグ、ソーシャル...) ・どう見せるか 他に何かいいターゲットないかな。 位置情報なんかはかなりやられていて今更感がある。 Smart Phone関連はみんながネタ探している。 未踏で一緒だった岩崎さんのやつは、方向としてセンスがいい気がする。 あとは付与するものと、見せ方も重要で、そのあたりtagletはまだうまくない気がする。 何でもできる、もいいけど、いまいちその先の世界が見えないので、まだ使ってみようと思えない。 どこかに持って行ってブラッシュアップされればいいのに、と思います。 なんとなく未踏のころを思い出すポストでした。 またネタを考えてみよう。…

Android端末の画面をPCの画面上に表示

前回書くつもりで忘れてた。 Android端末の画面をPC上に表示できるソフトがあります。 Androidの端末を操作してアプリケーションを動かす様子などをそのままリアルタイムでPCの画面上に表示することができます。 これがあると、プレゼンでAndroidアプリのデモをするときなんかに便利。 MacでもWindowsでも使えます。 使い方とインストールは、以下から。 [Android] Android Screen Monitor (ASM) Ver.2.00 Released - adakoda Android2.2でも動きました。 早い動きがあると完全に反映するのは厳しいかもしれませんが、基本的にはいけます。 iPhoneでもこういうのがあるといいと思うけど、あるのかな。…