knotを買ってみた

あまり高くない時計が好きでいくつか持っているんだけど、最近新しい時計をknotで買ってみた。 Knot(ノット)/カスタムオーダーできるMADE IN JAPAN腕時計ブランド knotは日本製のカスタマイズできる時計というのが特徴で、時計部分とベルト部分を自由に選んで組み合わせることができる。 knotはもともとクラウドファンディングに出ていたときから興味があって、その時はベルトがあまり好きではなかったのとサイズが合うか自信がなかったので見送ったけど、最近有名になっていて吉祥寺にお店があるというので行ってみた。 吉祥寺のお店は土曜の午後に行くと10人弱が店の前に並んでいてちょっとびっくりした。女性客も結構多かった。少し待たされたけど店内では実際に時計とベルトを組み合わせて試着できるので、試着したい人はお店行くのがおすすめ。 今回買ったのは、時計部分が14,000円でベルトが4,500円のやつ。 最近はPebbleをずっと着けてたので、2個つけるべきか使い分けるべきか悩ましい。…

LINE Developer Conference 2日目に行ってきた

LINEのDeveloper Conferenceに行ってきました。 2回に分けてインフラの回とプラットフォームの回があって、プラットフォームの方に行きました。 LINE Developer Conference 開催のお知らせ : LINE HR Blog LINEに行くのは初めて。ヒカリエのきれいなオフィスでした。 ブログ書いてね、といっていたので書きます。 いろいろ聞いたけど、特に興味があったPlatformの部分だけ書きます。 間違っている箇所があるかもしれません。 また、図がないと分かりにくいと思いますが LINE Developer Conferenceまとめリポート(前編)- @IT に図が出ているので、こちらも読むと良いと思います。 LINEのPlatform LINEには本体のメッセージアプリ以外にもLINEゲームがあり、マンガやモールなどのアプリもある。ゲームにはランキングなどの共通の仕組みがある。すべてのアプリに共通の汎用的なPlatformがあり、ChannelGatewayと呼ばれてる。 それぞれのアプリがChannelで、それらの橋渡しをするのがChannelGateway。 ChannelGatewayの機能は、AuthenticationとAPI. Authentication 例えばLINE StoreにはLINE Loginボタンがある。 LINEのメアドとPWでログインできる。 OAuth2をベースにしているが若干違う。 LINEゲームでLINEログインを押すと、LINEのアプリが立ち上がって認証して、またゲームアプリに戻る 認可をゲームアプリに渡す アプリ間通信 どのアプリから来たか、…

新年のご挨拶2014

あけましておめでとうございます。 正月少し暇があったので、ブログのデザインを少しいじりました。 Google Analyticsによると、このブログはだいたい2割くらいがモバイルからのアクセスなので、スマホからも見やすいように修正しました。 以前にデザインを変えた時には、スマホ対応とかレスポンシブとかいう時代の流れに乗って、どこかで紹介されてたKubeというフレームワークを使ってその上でCSS書きました。 ところが最近googleのPageSpeed Insightsを使ってモバイルでの警告を見てみたところ、字が小さい、という警告が出ていました。たしかにスマホからこのブログを見ると、字がとても小さくなっちゃってて実は全然レスポンシブじゃなかったことに気づきました。 たぶんkubeが悪いわけじゃなくてちゃんと使えてないだけだと思うのですが、kubeにこだわりがあるわけでもないのでもっとメジャーで情報も多いTwitter Bootstrapを使うことにしました。 ブログ上部のnavbarがいかにもtwitter bootstrapという感じです、あまりいじっていません。 スマホで見ても文字が見える大きさになったし、自分で書いたCSSもかなり減って見た目もすっきりしたので、しばらくはこれでいこうと思います。 2014年もよろしくお願いします。…

友人の結婚式2次会でタイピング対決を企画した話

先月に会社の同期の結婚式があって、自分は新郎とよく一緒にご飯食べたりする仲だったため2次会の幹事をやりました。 幹事と新郎新婦で相談しまして2次会の余興に何か変わったことをやりたいということになり、新郎新婦ともにエンジニアで当日の参加者もエンジニアの人がほとんどということで、タイピング対決やろうと1ヶ月くらい前に決まりました。 メインの開発は、共通の友人である @hecomi さんにお願いしました。 実装の内容とか実際の画面の様子については彼のブログにありますので、ぜひそちらも見てください。 結婚式二次会用に Node.js x ブラウザでタイピング対決アプリを作ってみた - 凹みTips ゲームは、写真と写真に関する文が問題として表示されて新郎新婦がその文章を入力し、先に入力できた方にポイントが入っていく、という流れになっています。 見ている人が楽しめるように、新郎新婦がそれぞれのノートPCで入力した文字が、ちゃんと1文字ずつプロジェクタの画面に表示され、同時に2人の表情をWebカメラで撮影していてそれも画面に表示しています。サーバはnodejsですが、プロジェクタに表示する画面も新郎新婦ゲーム画面もブラウザなので、当日何かあっても他のマシンで動くようにしてなっています。 自分はjavascript書いたことないのでメインの実装には加わらず、サポートということで一緒にシステム構成や画面デザインの相談をしたり、レポジトリ作ったりテストしたりバグ報告したり簡単な部分だけイジったりなどなどやってました。 自分が関わった中で苦労した部分 画面構成 ゲーム画面では、640x480 の画面に 問題の画像+問題の文章、2人の入力文字、2人のポイント、2人の顔の映像 を載せるために画面がごちゃごちゃしちゃうので、その配置をあれこれ悩みました。自分もデザイン案をcssで1つ作ったけど結局それは不採用になりました 音が鳴らない 本番では画面を出すマシン(自分のMacBook Air)とBGMのマシン(…

iPhone 5S買いました

最近更新が止まっていたので久しぶりに。 5s / randychiu 先日、iPhone 5Sを買いました。 しばらくXperia GX(docomo)でしたが、またiPhoneに戻りたくなり発売日にauショップで買いました。 発売日の購入 発売日は、家と会社の間にあるauショップに開店時間の10分前くらいに行ってみたところ、少し並んでいて自分は列の10番目くらいになりました。 全部で11台くらいしか入荷がなく、色はスペースグレーしかなかったのでそれにして、ぎりぎり残っていた32GBに。 その後は手続きを待っていたのですが、 9時にならないとMNPの手続きはできない、取り置きして後で手続きすることもできる、というので、夕方にまた来ることにして会社へいきました。 iPhone5sを購入しましたがauショップでの強制加入オプションの合計が月額2240円だったことに驚き! 私が考える最短解約方法。|iPhone/iPod touch デジタル@備忘録 みたいな話も聞きますが、自分の時は断れました。 Apple Care+は断る間もなく付けられちゃったけど、まあAppleCare+はあってもいいのでそのままにしました。 iPhone 5Sの感想 指紋認証が思ったより便利。あってもなくてもいいと思ってたけど、あると結構いい。 毎回ロック解除していたところを、iPhone5Sではホームボタンを押す->そのまま指を載せとく というだけでロックが解除される。楽で速いです。 とりあえず両手の親指と人差指を登録してます。 あとは、バッテリが長時間持つようになったりとか、…