Mailboxの後継はPolymailにした

以前Mailboxの後継はSparkがよさそうと書いたけど、その後にPolymailのiPhone版が出た。 Mac版もiPhone版もあって、Sparkで気になってた起動直後のメールのロードが遅い問題もないので、MacとiPhoneでPolymailを使うことにした。Mailboxが好きだった人にはおすすめです。…

MacでもWindowsのようなAlt+Tabを使う

WindowsではAlt + Tabを押すことでウィンドウの切り替えを簡単にできますが、MacのCmd + Tabではアプリケーションの切り替えになってしまいます。 多くの場合はこれでも困らないのですが、同じアプリケーションでいくつもウィンドウを開いたときに不便です。 MacでもWindowsのようなAlt+Tabを実現する方法はあって、以前からWitchという比較的有名なものがあるのですが、これは有料です。 自分はちょっと前からHyperSwitchというのを使っています。 デフォルトだとAlt+Tabが割り当てられるのですが少し押しにくいので、Cmd+Tabに割り当ててしまってます。 無料で、見た目もよくて、おすすめです。 "Snow Leopard support is untested." と書いてありますが、Mavericksでも動いてます。…

Mac miniにSSDを増設した

めっきり寒くなり、朝がつらい季節になってきました。 ちょっと前にOSXの最新バージョンMavericksがリリースされました。 ときどきOSをクリーンインストールしたくなる人間なので、このタイミングでMacbook AirとMac miniをMavericksクリーンインストールすることを決意しました。 その際に、Mac mini(SSDではない)の動作が遅くて気になること、家にSSDが1つ余っていること、そして確かMac miniにもう1台増設できること、を思い出したので、やり方を調べてみました。 自分のMac miniは Mid2011 という少し古いモデルなので、買った直後ならともかう今さらSSDにするのは本当にいいのか、少し悩みました。 SSDにするメリット Mac miniがさくさく動くようになるはず 容量が増える SSDにする、デメリット、リスク めんどくさい お金がかかる 増設に失敗して最悪動かなくなるかも 元に戻せないと、中古で売れなくなるかも 上記のようなことを考えて、1年以上はMac miniが使いそうなことと、以外に安くできること(後述)が分かったので、増設することにしました。 リスクがあるのであんまりおすすめはしません。 自分も昔MacBookProの光学ドライブをハードディスクに交換するというのをやった時には、ディスプレイが映らなくなってGenius barで直してもらう羽目になったことがあります。 準備 増設するためには、SSDをつなぐためのケーブル等と、星形ネジを回すためのドライバが必要です。…

Macで3本指タップで辞書がpopupするのをOFFする

Mountain Lionから?、3本指タップで単語を辞書で調べる機能が追加されたみたいです。 自分はMacbook AirでBetterTouchToolを使って3本指タップはミドルクリックに割り当てていて、ブラウザでリンクを新しいタブで開くために使っています。 そのたびにいちいち意味を調べられると邪魔なので、Offにしました。 「環境設定」→「トラックパッド」 の「ポイントとクリック」のタブから 「調べる」に入っているチェックを外せばOKです。…

Xperia GXにMacからiTunesの曲を入れる

ちょっと前にiPhone 3GSからXperia GXに変えました。 MacユーザだとiTunesの曲をGXに移す方法が分からなかったので、書いておきます。 というか、最初は単純にマウントしてファイルコピーする方法さえ分からずにハマってました。 0. はじめに データをSDカードにコピーするだけなら、 設定 → Xperia → 接続設定 → USB接続モード を MTPから MSCに変更 すると、Macとつないだ時にマウントできてデータが送れるようになります。 これだけだとプレイリストなどは移行できなくて不便です。 1. Bridge for Mac のインストール Xperiaのサポートなぜか見ても出てこないけど、Macユーザのためのソフトがちゃんとあります。 日本語の情報も見つからなかった。 Are you a Mac user? — Sony Xperia Product Blog ダウンロードは Download for Mac - Sony Smartphones (Global UK…