blogの環境をいろいろ更新

最近放置気味だったこのblogですが、いろいろ環境を作り変えました。 digital ocean サーバはさくらVPSからDigital Oceanに移しました。 前のマシンはubuntuのバージョンも10.04と少し古く、いろいろな用途で使っていて設定が若干煩雑になったりしていたので、新しい環境に移して整理することにしました。 同じくらい金額のプランの性能を比較するとさくらVPSの方がちょっと良くて、サーバも日本にあるので、さくらVPSの方がいいところも多いんですが、Digital Oceanなら実験用にサーバ追加したり消したりということが簡単にできていろいろ便利なので、勉強も兼ねて移行しました。 sshなどすると少し遅く感じます。 ghost blogは今までjekyllで作ってましたが、ghostに移行しました。 ブラウザだけで記事が書けて、写真を貼り付けるのが簡単なのがいいです。 jekyllからの記事のimportとか、URLを引き継ぐのとか、ちょっと苦労しました。 vagrant + anisble Digital Oceanへインスタンス作る際にvagrant+ansibleで環境を作れるようにしました。本当は冬休み中に環境構築できる予定だったんですが、ここでいろいろハマっていて遅くなりました。 ここの部分はいつか別に記事を書きたいと思います。 以上です。…